授業方針・テーマ |
ソフトウェア開発において重要な概念となっているオブジェクト指向とその言語について講義する.オブジェクト指向は,システム開発における方法論として広範な領域で有効な手段となっているため,基本概念をおさえると同時に,実際の言語での実装について紹介する. |
習得できる知識・能力や授業の 目的・到達目標 |
オブジェクト指向の入門的知識を習得できる.Pythonによってオブジェクト指向の概念の簡単な例を実装できる知識を得る. |
授業計画・内容 授業方法 |
1.ガイダンス・イントロダクション 2.オブジェクト指向の歴史・特徴・概念 3.クラス、継承、ポリモーフィズム 4.Python における実装(基礎、変数、条件、繰り返し) 5.Python における実装(データの型) 6.Python における実装(関数) 7.Python における実装(クラス) 8.Python における実装(継承、クラス変数とインスタンス変数) 9.前半まとめ 10. Python における実装(ポリモーフィズム・標準ライブラリ) 11. Python における実装(外部ライブラリ) 12. Python における実装(tkinter) 13. Pythonで作るゲーム1 14. Pythonで作るゲーム2 15. まとめ
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授業外学習 |
授業内容に関する演習課題を出題する. |
テキスト・参考書等 |
資料はkibacoで配布する. |
成績評価方法 |
試験またはレポート50%、授業中の課題、演習課題50% |
質問受付方法 (オフィスアワー等) |
質問についてはメールで受け付けます。nnishiuc@tmu.ac.jp までメールしてください。 |
特記事項 (他の授業科目との関連性) |
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備考 |
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