授業方針・テーマ |
西洋経済史・グローバル経済史の代表的なテキストの研究成果を批判的に読み込み、近年の経済史研究における研究成果の吸収と、研究動向の把握を行います。また、論文執筆(特に経済史系)に必要な調査法、リサーチ・デザインについて学びます。 |
習得できる知識・能力や授業の 目的・到達目標 |
・経済史研究をおこなう上での基礎的素養の習得 ・近年の西洋経済史・グローバル経済史研究成果の把握 ・社会科学系・人文学系学術論文作成のための方法論の習得
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授業計画・内容 授業方法 |
テキスト・学術誌の輪読を行います。発表者を決め、テキストの各章を要約し、疑問点・論点を提示してもらいます。それらに基づいて、参加者同士で議論をし、理解を深めます。
1. 授業ガイダンス 2~15. 関心のある章・節について訳出し、輪読 Vol.1 (1700 - 1870) 1 - Understanding growth in Europe, 1700-1870: theory and evidence 2 - The demographic transition and human capital 3 - State and private institutions 4 - Trade and empire 5 - Business cycles 6 - Agriculture 7 - Industry 8 - The services sector 9 - Standards of living 10 - Urbanization 11 - Europe in an Asian mirror: the Great Divergence
Vol.2 (1870 - present) 1 - Globalization, 1870-1914 2 - Aggregate growth, 1870-1914: growing at the production frontier 3 - Sectoral developments, 1870-1914 4 - Business cycles, 1870-1914 5 - Population and living standards, 1870-1914 6 - War and disintegration, 1914-1950 7 - Business cycles and economic policy, 1914-1945 8 - Aggregate growth, 1913-1950 9 - Sectoral developments, 1914-1945 10 - Population and living standards, 1914-1945 11 - The economic impact of European integration 12 - Aggregate growth, 1950-2005 13 - Sectoral developments, 1945-2000 14 - Business cycles and economic policy, 1945-2007 15 - Population and living standards, 1945-2005 |
授業外学習 |
受講者は、テキスト・論文を事前に読み、発表する場合は、発表準備(重要箇所について訳出を含む)を行ってください。
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テキスト・参考書等 |
Broadberry, S., & O'Rourke, K. H. (2010). The Cambridge economic history of modern Europe: Volume 1, 1700-1870. Cambridge University Press. Broadberry, S., & O'Rourke, K. H. (2010). The Cambridge economic history of modern Europe: Volume 2, 1870 to the present. Cambridge University Press. |
成績評価方法 |
平常点(発表の水準、授業中の参加姿勢等)により評価します。 |
質問受付方法 (オフィスアワー等) |
初回に説明します。前日までにメールで予約してください(ryoizawa@tmu.ac.jp)。 |
特記事項 (他の授業科目との関連性) |
履修する場合には、必ず初回授業に参加してください。 |
備考 |
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