授業方針・テーマ |
現代日本における多言語状況について考える。 |
習得できる知識・能力や授業の 目的・到達目標 |
受講生は現代日本における多言語状況について学ぶとともに、その歴史的背景や社会的要因について考える力を身につける。授業中では少人数グループによるディスカッションや作業を通じて、社会言語学の方法や理論を学ぶ。 |
授業計画・内容 授業方法 |
授業形態は講義とグループディスカッションだ。事前に次回の章を読み、分からないところに関する質問をしておくこと。授業でその質問に答える講義を行なってから、グループに分かれてディスカッションを行なう。それは例えば、学んだ専門的概念や用語の具体例を挙げることで、お互いの知識を確認し合うことだ。 1.多言語社会のとらえかた 2.言語マイノリティ 3.国家と日本語政策 4.多言語政策と「複言語」 5.多言語サービス 6.移民の母語教育 7.外国人を対象として日本語教育と歴史と社会背景 8.多言語能力と外国語産業 9.言語接触と言語混交 10.エスニックメディア 11.言語福士という視点 12.フォリナートークと被外国人言語行動 13.言語差別の実態 14.様々な多言語コミュニティ 15.学校教育における多言語状況
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授業外学習 |
毎回授業でディスカッションをするので、テキストを事前に読んで来てください。 |
テキスト・参考書等 |
『多言語社会日本』2011年、三元社。テキストは各自で購入して、毎回の章を読んで来た上で、授業で教科書を持って来てください。 ISBN 488303349X。生協に販売をお願いしているので、受講する人は事前に入手して一回目の授業から持参してください。 参考書として『言語景観から考える日本の言語環境――方言・多言語・日本語教育』(ダニエル・ロング、 斎藤敬太、春風社2022)を使うので、図書館で探してください。 |
成績評価方法 |
25% 事前に教科書の章を読んで、KIBACOに提出した質問 25% 授業での積極的参加(質問する、ディスカッションに参加する、意見を言う、など) 25% 学期後半で担当の章についての授業発表 25% ほぼ毎回KIBACO上で行なわれる小テスト |
質問受付方法 (オフィスアワー等) |
オフィスアワーは月曜日10:30~12:00。これ以外の日時も可能なので、授業の前後、あるいはメール(dlongあったまあくtmu.ac.jp)にて事前に相談してください。 |
特記事項 (他の授業科目との関連性) |
水曜日1限にロングが担当している「日本社会言語学概論」を必ず受けてからこの授業を履修してください。 |
備考 |
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