授業方針・テーマ |
【世界と日本の「水」】 地球温暖化や紛争により水危機は深刻化し,世界の10大リスクにもなっています.このような水問題について,身近な事象及びグローバルな視点で調査・研究をグループで行います. |
習得できる知識・能力や授業の 目的・到達目標 |
グループで調査・研究を行うことにより,コミュニケーション能力,情報収集能力,能動的学修姿勢を習得することを目標とします. |
授業計画・内容 授業方法 |
① 基礎ゼミナールガイダンス ② 講義ガイダンス,グループ分け ③ 国内外の水問題の事例紹介 ④ 現地調査事前説明 ⑤ 現地調査(全体) ⑥ 研究及び発表方法の解説,発表事例紹介 ⑦ グループワーク(テーマ案・内容検討,情報収集,発表準備) ⑧ 中間発表 ⑨ 発表事例紹介 ⑩ グループワーク(改善点) ⑪ 発表(改善点) ⑫ グループワーク(発表準備) ⑬ グループワーク(発表準備・練習) ⑭ 研究成果発表前半 ⑮ 研究成果発表後半
|
授業外学習 |
情報収集などのために,グループ毎に現地調査などを行います. |
テキスト・参考書等 |
講義中に適宜資料等を配布します. |
成績評価方法 |
学修への取り組み姿勢,調査研究成果,発表により評価します. |
質問受付方法 (オフィスアワー等) |
オフィスアワー:初回の授業において示します. |
特記事項 (他の授業科目との関連性) |
|
備考 |
|