授業方針・テーマ |
〔重要:この科目は、社会教育主事任用資格取得に求められる必修科目で、資格取得(社会教育士称号取得)には「生涯学習概論Ⅰ」とあわせて4単位が必要である。〕
生涯学習に関する理論や実践について学び、理解する。 |
習得できる知識・能力や授業の 目的・到達目標 |
生涯学習に関する知識や理論を学ぶことを通して生涯学習への理解を目指すとともに、生涯学習のもつ多様な側面を理解し、生涯学習の意義と必要性について考える。 |
授業計画・内容 授業方法 |
第1回 オリエンテーション 第2回 生涯学習論の誕生①‐ユネスコ・OECDと生涯学習‐ 第3回 生涯学習論の誕生②‐第三世界からの生涯学習‐ 第4回 生涯学習の実際①₋南アジアのノンフォーマル教育₋ 第5回 地域における生涯学習 第6回 NPOと生涯学習 第7回 社会教育施設と生涯学習 第8回 成人の学習理論①‐成人学習者と学習理論₋ 第9回 成人の学習理論②‐映像からみる意識変容学習‐ 第10回 生涯学習の実際②₋自治体の社会教育の現場から‐ 第11回 日本の識字・日本語学習 第12回 生涯学習の実際③₋夜間中学の現状と課題‐ 第13回 日本の多文化共生と生涯学習 第14回 講座の企画・実施 第15回 まとめ 第16回 試験
*授業は、講義形式である。 |
授業外学習 |
特になし。 |
テキスト・参考書等 |
特になし。 |
成績評価方法 |
授業への参加姿勢及び感想シート提出(40%)及び試験(60%)をもって総合的に評価する。 |
質問受付方法 (オフィスアワー等) |
授業時間後に質問の受付をする。 |
特記事項 (他の授業科目との関連性) |
ゲストの方の都合により、授業の内容の順番が変わる可能性があります。 |
備考 |
|